M203照準器

海兵隊というより米軍の火力の源、それを支える40mmグレネード弾

M4A1やM16にM203付けるのって男の夢です!

12787580055_25357fb9bb_b.jpg



M203付けるだけじゃまだ完成しないのが世の常!

通常の5.56mm弾や7.62mm弾と違って真っ直ぐ飛翔しないという(グレネード弾は放物線)特性から、専用のサイトが必要です。

基本的にはLeaf Sightがあればいいみたいですが・・・
800px-thumbnail (1)

M16A1やA2のころはキャリハンのところにQuadrant Sightを付けてましたねぇ。
今でも基本訓練で使用してるみたいですが、キャリハン使わなくなった今なかなか貴重な代物です。
150114-M-DU612-002.jpg

と、ここまでは原始的というか基本的な照準法ですが、米軍は変態的なもの作ってしまったw

PSQ-18A
151002-M-UP355-054 ranncha
夜間にビジョン覗きながらIRで照準が可能らしく、見た目的にはゴツゴツしててかっこいいですが、フロントヘビーですw

最近沖縄からちらほら放出がありまして、ついつい買ってしまいました!(ちなみにG&ピーーー製wwww)

IMG_4688.jpg

ちなみにTANカラーもあるみたいです
S__4489218.jpg


M4 SOPMODの中にも含まれてたみたいですが、なかなか特殊の使用画像にはめぐり合えませんねぇ・・・夜はゴ・ク・ヒなので
001.jpg


そしてSU-277/PSQ
US_Marine_Corps_soldiers_tests_M203_40mm_grenade_launcher_with_new_sight_640_001.jpg

こっちのほうが新しいのかな?どうやらレールに装着できるみたいですが・・・
19109787350_11ad40e224_k.jpg
え~~~~・・・・迫撃砲にも(汗

1799223.jpg
ここまでくると訳がわかりません!!!!w











15th MEU ヘルメット事情

最近流行りの15th MEU MRFのヘルメットはこてこてです。


海兵隊もやっとヘルメット盛り盛りの時代がやってきました!


おかげで真似する方は財政難です(涙



自分が着目したのはヘッドセットを固定するバンド!
西側リーコンみみ
TCI製のこのバンド、ヘルメットとヘッドセットを合体させて着脱が簡単にこなせる仕組みになってます。
TCI製だけあってリベレーター専用のようです

もともとは空挺降下用だったりするので、空軍なんかが使ってるのかな??

しかしリーコンも空挺資格持ってます!ってことで・・・
西側リーコン_みみ6
オプスコヘルにバンジーコード張り巡らされてます!エグい!!

15thMEUは甲板射撃でMICHにこれを付けるというオシャンティな兵士がいたので早速真似してみましたw


DSC_9367.jpg
DSC_9370.jpg

ポイントはベルクロ利用してIRパッチ貼るとこ!!

view_image (18)
view_image (15)
view_image (14)
そしてみんなで仲良く15thMEUごっこw

かっこいい!!!






あっ!バンドのゴム紐はかなりテンション掛かった状態でヘッドセットに固定するから使わない時は外して保管しましょう!
ゴム製品の劣化は恐ろしい

リーコンはサファリにかぎる!

ForceReconの兵士ともなると卓越した戦闘技術によって任務を遂行します。そんな彼らに与えられる装備品も一級品なのです!
今日はホルスター!しかもサファリランド!!

サファリのホルスターは往年の特殊部隊御用達ホルスター・・・
サファリもラインナップが細かすぎてメーカーのホームページを覗きますと頭が痛くなりますw

では歴代リーコン仕様のサファリ紹介しまーす!(さすがにフルコンプじゃないから勘弁してください)


DSC_9359.jpg
6004-536

あ~~さっそく3004飛んだ・・・

DSC_9360.jpg
6005-53
DSC_9358.jpg
6004-56
DSC_9357.jpg
6004-53
DSC_9356.jpg
3085-73
DSC_9355.jpg
6004SS-56
DSC_9354.jpg
6004SS-530

mfr29.jpg
5029783345_4f3d47186a_o.jpg
3085.jpg
6004c.jpg
西側リーコン_7742
門外不出の2000年代初期リーコン_9312
沖縄リーコン_1540

2000年代初期、中期無線機

コスやるうえで大事なのが無線機です。無線機が無いと締まらない!ってことで今日は無線機の中でもちょっと古めのやついっときましょう!!!

やはり一般部隊といえばBowman PRR PRC-343ですねぇ
DSC_9351.jpg
ヘッドセットと専用ポーチ付きでちょっと豪華なセットです。ちなみに某映画「ロサンゼルスOO」で登場しましたが、あえてスルーしますwww(装備通の方ならおわかりのはず・・)


PRRといえばイラクですが初期のアフガンでも使われてたみたい?

まぁイラクはこの無線機の独壇場だった気がします
3-3.jpg

2004年のファルージャ戦なんかはPRR必須です


そしてアイコム
DSC_9352.jpg

えっ!?サバゲーや警備のバイトで使うあのアイコム??
そう!使ってたんですねぇ~
iraqq.jpg


fallujah_2004_by_infantryman0369-d49jsxa.jpg
右の兵士はPRRとアイコム2個持ちです!いろんな人と繋がってたいのかな??


そ・し・て

リーコンと言えばSABR~~!!!
残念なことにいい感じにセーバーが写ってる画像がありません・・・・
知ってる人教えてください(汗

DSC_9349.jpg
tarob110619000.jpg

意外に自分セーバー用のポーチが好きでして・・・

コヨーテとウッド2個持ってるんですが、アンテナを出す向きが2色逆ってのに最近気がつきましたw

理由はわかりません!
DSC_9353.jpg


年代的にはウッドが先なので何か問題があってコヨーテで逆になったのか・・・・定かではありませんw

LPU-41/P

海兵隊といえば海上移動ということで

溺れない為にもライフプリザーバーは必須です!現行で使われているのがLPU-41/Pです。

前のタイプLPU-32/Pとは色と形が違います
8786.jpg
fc2blog_20151018224147112.jpg
カラーはODです。オクにもよく出てますがコスに使うにはちょっとハイレベルw

本題の41の方は
601944.jpg
タンカラーです。てかこの兵士付け方逆じゃね!?

unnamed.jpg
使用方法が着用した状態でもわかるようにイラストがついてます。そして裏側に個体のバーコードタグが。


岩国基地でオスプレイが初めて日本に上陸した際に報道陣や議員さんを乗せて飛行したときも彼らに着用させてましたねぇ






・・・・がしかし!本来着用するのは海兵隊員!!
image009.jpg
こんだけ荷物満載やったらヘリから脱出無理です絶対!彼らマッチョやし!

Feature_Haiti_100119-N-7508R-040.jpg


30u723p.jpg
2wmdi08.jpg
リーコンもたまにつけてますが、スピードリロードとか無視ですw
130617-M-OH054-030.jpg
・・・ん?一番後ろの兵士左利き?ダンプとマグポの位置逆。



ということで海兵隊つっこみどころ満載でした~~

ORのグローブ

OUTDOOR RESEARCH のIronsight GLoves



DSC_9347.jpg


見た目がかっこよくてついつい買ってしまいましたが、車や航空機と同じでかっこいいタイプはなにかしらの欠点がありますw

着用した感じは手にフィットしていいんですが、手のひらに付いているグリップのゴムが剥がれてきそうでこわいです・・・


130924-M-AR635-002.jpg

しかしながら、海兵が使ってれば問題ない!!!ということで買ってしまうのですw


性能よりも海兵が使ってるか、使ってないかが重要!


IMG_1951.jpg

しばらく特殊系のグローブはこれで我慢!

次からはこれで行くぜ!

IMG_4918.jpg
新たにブログ発足!!!!!!

なぜならPCが復活したからです!!!!!

暇な時に書いていきま~す!!!!


ちなみに画像は夏に撮ったやつです。暑かった・・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
海兵隊ヤフオク情報!!
出品中の商品はこちら